好きなことをして、好きなものをみて、好きなことをかく

気になる事や好きなこと

映画やゲームなど気になる事や好きなことを書いていこうと思います。

スポンサーリンク

 

MOBA

目次

f:id:loma1217:20170808000336j:plain

League of Legends

 今回も前回に引き続きLeague of Legendsについて書いていこうと思います。

前回はざっくりとした概要とルールを書いていきましたので今回はもう少し掘り下げて書いていこうと思います!

概要としてこのゲームがMOBA系のゲームということをお話ししましたが、「MOBA系のゲームがそもそもわからない!」と説明になっていないのでまずはMOBA系のゲームとは何ぞや?にお答え。 

f:id:loma1217:20170808000530j:plain

MOBAとは

・対戦するマップは味方の拠点と敵の拠点を結ぶ3つのレーンと呼ばれるものがある。

・拠点から自動でレーンを進軍していくミニオンと呼ばれる兵隊が生まれ、そこから経験値やお金などの自身のキャラクターを強化するリソースを得る。

・経験値でレベルを上げたり、お金でアイテムを買って自身のキャラクターを強化しながらレーンを敵陣営のオブジェクトを破壊しながら進軍していく。


・最終的に敵の拠点オブジェクトを破壊すれば勝利となる。

以上がMOBA系のゲームの大まかなルールになります。
ゲームによって多少の違いやルールによってガラッと内容は変わってきますがLoLも基本は上記のルールにのっとって作られています。

用語として「レーン」や「ミニオン」といろいろなものが出てきて想像しずらいともいますので、
次回はLoLの「レーン」や「ミニオン」について詳しく説明していきたいと思います。