好きなことをして、好きなものをみて、好きなことをかく

気になる事や好きなこと

映画やゲームなど気になる事や好きなことを書いていこうと思います。

スポンサーリンク

 

【MHW】歴戦の個体調査クエストの解放条件や効率的な入手方法について【モンハンワールド】

今回はモンスターハンターワールドのエンドコンテンツ歴戦の個体調査クエストについてです。

f:id:loma1217:20180214184818j:plain

歴戦の個体調査クエストとは

歴戦の個体調査クエストはゼノ・ジーヴァ討伐後のHR11以上で上位探索やクエストを行った際に導虫が青色に光る歴戦の個体の痕跡を見つけることによって調査レポートを入手できます。

歴戦の個体調査クエストは通常の調査クエスト同様に拠点の流通エリアにある調査資源管理所で調査クエスト管理から★9クエストとして出現します。

古龍の歴戦の個体踏査クエストはHR49で出現する「その雷鳴は天罰か、祝福か」クエストをクリア後に発見できるようになります。

歴戦の個体は上位モンスターよりも攻撃力と体力が強化されているだけなので装備を強化すれば問題なく倒せる相手になっています。

報酬としてマカ錬金やカスタム強化の素材となる龍脈石や特別報酬枠からは装飾品をもらうことが出来ます。

スポンサーリンク

 

効率よく歴戦個体調査クエストを出現させるには

歴戦個体調査クエストは歴戦個体の痕跡から調査レポートを入手できます。

そのため歴戦個体を狩猟するのでなくモンスターの後を追いかけて痕跡を回収していくのが効率がいいです。
具体的にはボルボロスなどの一定のエリアを周回してこちらが攻撃しなければ戦闘状態にならないモンスターが痕跡を多く落とし効率がいいです。

古龍の場合はまだHR49で出現する任務クエスト「その雷鳴は天罰か、祝福か」をクリアしていない場合はキリンの後についていきながら痕跡を採取していくことにより他の古龍の歴戦の個体調査クエストを入手することができます。

また、オトモダチ探検隊からも調査レポートを貰えることがあるので探検隊が戻ってきたらしっかり受け取りと再派遣をしましょう。

まとめ

歴戦の個体調査クエストは歴戦の個体の痕跡からしか入手できないことに注意しましょう。

痕跡集めをするときは猫飯の日替わりスキル「ネコの探索日和」を発動させるとクエストが入手しやすくなります。

日替わりスキルにないときは猫飯を適当に食べてクエストや探索に出かけてすぐに帰ってきましょう。

 また、歴戦個体の痕跡を多く集めるほど調査レポートを貰える確率が高くなるようです。