好きなことをして、好きなものをみて、好きなことをかく

気になる事や好きなこと

映画やゲームなど気になる事や好きなことを書いていこうと思います。

スポンサーリンク

 

連載23年「名探偵コナン」1000話達成!1巻の表紙を再現!コナン君の年齢って今いくつ?

青山剛昌さんが週刊少年サンデーで連載中の「名探偵コナン」が、8月9日発売の「週刊少年サンデー37・38合併号」で第1000話を達成しましたね!同誌のマンガが第1000話達成は初の快挙だそうです!

目次

 

f:id:loma1217:20170809161806j:plain

連載期間

1994年からスタートして23年間続いています。
平均すると1年間で43~44話を連載していることになります!
週刊少年サンデーが年間52号か53号まで出版されて、そのうち合併号が年末・年始、ゴールデンウィークやお盆などで発売されるため年間の出版数は46~48冊出版されています。
年間発売数が平均47冊だとすると年間3号ほどしか掲載を落としていない事になります。
推理ものの漫画で毎回事件を考えてこれだけ長く続けているのはそれだけで快挙ですね!

 

絵の変化

今回1000話達成の週刊少年サンデー37・38合併号の表紙は「名探偵コナン」単行本の1巻の表紙を再現したものになっています!
ちなみにその隣は現在発売中の最新刊93巻の表紙です。

f:id:loma1217:20170809152023j:plainf:id:loma1217:20170809154741j:plainf:id:loma1217:20170809154847j:plain

青山剛昌さんは名探偵コナンの連載前にもYAIBAなどの連載をしていたので連載初期から絵がとてもうまいですね!
ただコナン君が若干連載初期は幼い印象をうけますね!
2,5等身から3,5等身くらいになっています(笑)

スポンサーリンク

 

コナン君、新一の年齢って・・・?

設定ではコナン君は帝丹小学校1年生で7歳工藤新一は帝丹高校2年生の17歳です。
漫画内では年齢は変わっていないはずですが連載から23年間ですから毎年成長していたらコナン君が30、新一は40ですね!
コナン君の方が新一より一回り以上年上になっちゃいますね!(笑)

他のキャラクターたちの年齢は・・?

ちなみに毛利蘭は17歳、少年探偵団のみなさんも小学1年生、毛利小五郎は38歳、阿笠博士は52歳です。
ちなみに「はかせ」こと「阿笠博士」は「あがさひろし」という本名です。あの髭と髪型で52歳とは・・・。

蘭ちゃんの母親、妃英理は登場当時は37歳でしたが本編エピソードの誕生日で38歳と歳をとっているキャラクターもいます!

 

感想・まとめ

週刊少年サンデーやTVアニメでもファンの多い「名探偵コナン」ですがサンデー最多の1000話達成ですがどこまで連載記録を伸ばせるのでしょうかね!

単行本100巻は越えてくれそうですが、青山剛昌さんはもう連載終了時の締め方も決めているようなので最後まで展開がたのしみです!